2007.07.2614:14
先ほどのブログの続きです。

私の親友や周りの人たちの中にも
ほんと言葉をうまく使い、相手の
やる気を引き出す方が多くいます。

そういう方々はけっして「がんばれ」
という言葉は使いません。

「やればできるがいや」
「やっとるな!!」

すごくいい言葉だと思います。

考えたらみんながんばっているんですね。
そのがんばっている人に「がんばれ」
とただいっても「これ以上何をがんばれというんか」

と逆に不信感並びにやる気がなくなると思います。

そういう意味においても「言葉」というのは
とてもすごい力を持つもので、反対に
使い方が悪いと人が離れていく恐ろしいものでも
あると思います。

 
Comment (2) Trackback (0)
Trackback URL
ボットからトラックバックURLを保護しています