2007.07.3108:45
皆さんこんにちは。
今回も白山登山についてです。

白山に子供たちと一緒に登って
子供たちには(大人もそうですが)大変大きな
気づき、ありがたさを痛感した事と思います。

当たり前の話ですが、大自然の中で
2日間過ごすわけです。

冷蔵庫やTVやゲームなんかは当然ありません。
また団体行動ですからわがままはいえません。

大自然の雄大さの中で登って
時には雨風にも遭遇しました。

でもそうしてあのご来光が拝めました。

今までの日常の生活のありがたさ
また、親のありがたさ、そして友達の
助け、など日頃当たり前すぎて
感じなかったこと、気づかなかった事
に気づいてくれたのではないかと思います。

また、つらい経験をしながらも頂上で
ご来光を拝んだ感動。

日常生活の当たり前に感謝
してくれるものと思っていますし、
残雪や自然が長い時間をかけて作り出したもの
をじかに見れて、自然の素晴らしさを肌で感じ
てくれたものと思います。

そういう1つ1つが子供たちにとって(大人も)
これからの大きな糧になってくれることを
期待したいと思います。

 
Comment (2) Trackback (0)
Trackback URL
ボットからトラックバックURLを保護しています




2007.07.3010:28
皆さんこんにちは。
昨日、おとついと一泊2日でわが町の
霊峰白山に(社)白山青年会議所の
事業で行って来ました。

大人と子供合わせて約80人の大きな
パーティーです。

無事リタイヤする人も無くみんな笑顔で
(大人はかなりお疲れモードでしたが)
下山しました。

今回はご来光がほんの少ししか見えなかったのが
残念でしたが、大きな雨にもあわず
けが人も無く、大成功だったと思います。

小さい子では小学校3年生の子も
がんばって登りました。

子供たちにとっては夏休みのいい思い出になった
事と思いますし、家に帰って家族に楽しい思い出
話ができたものと思います。

ほんとに楽しい登山でした。

 
Comment (3) Trackback (0)
Trackback URL
ボットからトラックバックURLを保護しています




2007.07.2712:35
皆さんこんにちは。
明日白山登山に行ってきます。

(社)白山青年会議所の企画で
昨年も子供と一緒にトライしました。

私の住む地元白山市に聳え立ち
国立公園もゆうする日本3名山の
一つでもある霊峰です。

標高は2702m。
昨年は素晴らしいご来光が拝めました。

天候も今年は心配せずに登れそうですし
今年は景色などを充分に堪能
しながら登ろうと思います。

もちろん子供と一緒に。
また後日ご報告いたします。

 
Comment (2) Trackback (0)
Trackback URL
ボットからトラックバックURLを保護しています




2007.07.2614:14
先ほどのブログの続きです。

私の親友や周りの人たちの中にも
ほんと言葉をうまく使い、相手の
やる気を引き出す方が多くいます。

そういう方々はけっして「がんばれ」
という言葉は使いません。

「やればできるがいや」
「やっとるな!!」

すごくいい言葉だと思います。

考えたらみんながんばっているんですね。
そのがんばっている人に「がんばれ」
とただいっても「これ以上何をがんばれというんか」

と逆に不信感並びにやる気がなくなると思います。

そういう意味においても「言葉」というのは
とてもすごい力を持つもので、反対に
使い方が悪いと人が離れていく恐ろしいものでも
あると思います。

 
Comment (2) Trackback (0)
Trackback URL
ボットからトラックバックURLを保護しています




2007.07.2613:49
皆さんこんにちは。
今回も「言葉」についてお話します。

皆さん「言葉の力」を信じますか?
何も難しい事をいってるわけでは
ありません。

相手のモチベーションを高める言葉。
相手に勇気を与える言葉など。

口から発する言葉一つで相手の行動が
大きく変わることがよくあります。

私もこれまで様々な経験上で
痛感しています。

当然その反対にモチベーションを下げてしまう
言葉も多くあります。

単に「言葉」と簡単に済まさずに
その言葉一つで自分の周りが大きく変わることもあります。
(少々大げさかもしれませんが)

周りの方々のやる気を起こさせる言葉を
多く使いたいですね。

 
Comment (0) Trackback (0)
Trackback URL
ボットからトラックバックURLを保護しています




2007.07.2513:46
皆さんこんにちは。
今回もファッションとは違い、方言のお話を。

先ほど来られたお客様で、5年ぶりに単身赴任が終わり
地元に帰ってこられた方が、ご来店されました。

そのお客様とお話していますと
「その言い方なつかしいな。やっぱ松任やな」
と言われました。

私の白山市ではいろんな方言がありますが
言葉の終わりに
「・・・・・・・・やじ。」
「・・・・・・・・がいや。」
「・・・・・・・・げんて。」
「・・・・・・・・しいまんや」

と言う末尾をつけます。(私だけかも?)
それがとても懐かしく、また帰ってきたなと
思わせたらしいのです。

決して綺麗な言葉ではないかもしれませんが
その地域に寝ずく方言は、とても優しく
温かみがあると私は思っています。

これからも大事にしていきたいですね。

 
Comment (2) Trackback (0)
Trackback URL
ボットからトラックバックURLを保護しています




2007.07.2409:10
皆さんこんにちは。
前回までプラスの言葉、雑談とお話しましたが
今回は自分らしさということについて
お話します。

これはファッションについても同様のことが
いえるのですが、私個人的にはファッションについては
トラッド派です。シングル2ボタンまたは3ボタン段返りで
遊び心にチェンジポケットをつけ、ズボンは一タックもしくは
ノータックの裾はダブル4cm。

そしてボタンダウンのシャツ。これにその時々の流行を
少しミックスしていくというのが私なりの自分らしさ(ファッションについては)
です。

皆さんも無理してこだわる必要はありませんが、自分らしさに
少し流行をプラスしていくというのもとても面白いですよ。

また人と接する時の自分らしさも、変に謙遜したり
などすると、お互いに付き合いにくいというか
かしこまるような気がします。

ただ、相手に気を使わないというのは論外ですが。

そういう中で自分らしさを出して付き合っていくというのは
簡単なようで、実は難しいものですよね。

実際私も後になって後悔することが多いのが
現状です。そういう時はしっかりとアフターフォロー
しているつもりですが・・・・。

みなさんも自分らしさをこのように出しているというのがあれば
ぜひ教えてほしいものです。

 
Comment (0) Trackback (0)
Trackback URL
ボットからトラックバックURLを保護しています




2007.07.2310:24
皆さんこんにちは。
今回はある経済誌に書いてあったないようで
いい男の喋り方というのがありました。

第一印象で好印象を与えるのが
第一に身だしなみ。次が喋り方です。

この第一印象がとても重要です。

そのしゃべり方の中でも自分を
アピールする時に、「雑談」「雑学」
を取り入れると、より一層相手に
自分のことを強く印象付けるようです。

変に自分を自慢したり、謙遜したりするのでなく
さりげない「雑談」を用いながら、自分をアピールする。

相手にしても何となく楽しく、おかしくまた話しやすい方だな
という印象を持つ事でしょう。

私の親友にもほんと雑談の上手い方がいます。
「みならわなくては」といつも心がけているところです。

 
Comment (3) Trackback (0)
Trackback URL
ボットからトラックバックURLを保護しています




2007.07.2209:06
皆さんこんにちは。
今回はちょっといいお話を。

先日もご紹介しました五日市さん
のお話の中で、プラス(+)の言葉を
口から発する。たとえばありがとう、感謝します
おかげさまでなど。それを漢字にすると
叶うとなります。

そうです、いい言葉を常に発すると
叶うんですね。

逆にそこからマイナス(ー)の言葉を発すると
例えば馬鹿、ついてないなど。

それを漢字にすると吐くという字になります。

すなわち良いことが起こらないという事です。

それくらい口から発する言葉というのは
とても大事なんですね。

私もそうですが皆さんもぜひ気をつけていただき
いい言葉を発するよう実践してみてください。

 
Comment (2) Trackback (0)
Trackback URL
ボットからトラックバックURLを保護しています




2007.07.2111:13
皆さんこんにちは。
今回も引き続きサマーカジュアルのご紹介です。

ライトグレーのピケのジャケット。
それにラベンダーのボタンダウンで合わせてみました。

涼しい感じが漂う組み合わせだと思います。

ジャケットはスタンリーブラッカーで¥39,900
シャツはスコッチハウスで¥11,550となります。

P1010020_8.JPG

 
Comment (0) Trackback (0)
Trackback URL
ボットからトラックバックURLを保護しています