2006.07.3112:27
皆さんこんにちは。
7月29日、30日と白山青年会議所
主催の事業で白山の登ってきました。
標高2702mの石川県を代表する素晴らしい山です。

子供と大人を合わせて、総勢100名の大パーティー
でした。29日の日は雨風の中でしたが、何とか無事
その日の宿泊先である室堂まで到着しました。

翌日はAM3時起床で、山頂を目指しました。雲ひとつない
快晴の中、まだ夜中ということもあり夜空には満天の星空、
言葉に表す事ができないくらいとても綺麗でしたし、
日の出もこれくらい素晴らしいものがないというくらい
の絶景でした。

下山時には、たくさんの高山植物や、天然の伏流水
また、残雪や綺麗な昆虫など本当にたくさんの出会いや気づき
がありました。

同じ白山市の中にはとても素晴らしい宝物があるということを、
実際に見て体験してすごく感動したと同時に、大変誇りに思います。いつまでもこの素晴らしい自然を大切にしていかなければならないと、改めて心に刻み込んだ素晴らしい体験でした。

 
Comment (3) Trackback (0)
Trackback URL
ボットからトラックバックURLを保護しています




2006.07.2813:22
皆さんこんにちは。
今日はとても暑い日ですね。

昨日に引き続き、”プチ贅沢”お洒落を楽しみましょう
で、夏の楽しみ方をご紹介いたします。

暑い日が続くと何となくだらしない格好になりがちですが、
ここが人と差をつけるチャンスです。できればこの季節
天然素材(綿・麻)の服でコーディネートを楽しむのも
とても”粋”なものです。

また、天然素材ですと、通気性もバッチリですので、来ている本人
ならびに見ている人も、とても気持ちのいいものです。
そして、今回のポイントとして、ジャケットを着たときに
ポケットチーフを入れておくと、目線が胸元に集まり
ポイントが高くなります。

スーツの時は、ネクタイと同じ色合いがよろしいかと思いますし、
ノーネクタイの時は、シャツと同系の色がよろしいかと思います。
最近は、フォーマルな場ではもちろんですが、ビジネスの場でも皆さんエチケットのようにしている方も増えてきました。

見た目がすごく”ジェントルマン”に映ること間違いなし!!
ぜひ実行してみてください。

 
Comment (0) Trackback (0)
Trackback URL
ボットからトラックバックURLを保護しています




2006.07.2713:13
皆さんこんにちは。
梅雨明けまでカウントダウンですね。
早くあけるといいな〜。

今回は皆さんにお洒落を楽しんで欲しいな〜と思い、
お話させていただきます。

お洒落を楽しむというのは、ちょっとした”プチ贅沢”
だと思います。というのも、顔は中々変える事はできませんが、
ファッションを変えるだけで、昨日とは股違う自分を演出できると思うからです。

また、人に会う時の第一印象にしても、センスの良い
TPOにあった格好をしていれば、印象もグッとあがると思います。これは仕事においてはもちろん、プライベートにおいても
同じことが言えるのではないでしょうか。

何もブランドの高いものを着るということではなく、自分に合った、またTPOにあった、色・デザインなどを考えてきていただければよろしいのではないかと思います。

出かけるちょっと前の時間、今日の装いを楽しみながら考えるのもとてもいいと思います。

次回は、夏のお洒落を楽しむ につい手お話したいと思います。

 
Comment (0) Trackback (0)
Trackback URL
ボットからトラックバックURLを保護しています




2006.07.2610:13
皆さんこんにちは。
今月末には梅雨明けしそうですね。
いよいよ夏本番!!

今回も過日読んだ本の中からちょっといい言葉をご紹介いたします。

「笑う角には福来る」皆さんよく知っていることわざかと思います。「門」は本来、母屋の前庭のことをいい、いつもニコニコ笑っている家の前には福の神が下りてくる、と言う意味です。

言い回しは違いますが、アメリカやイタリアなど各国にも同じような意味合いのことわざが多くあるそうです。

また、笑いは人間の体や脳の働きを活発にさせると言います。特に大笑いした時には、脳内にエンドルフィンという物質が増えて
脳に快感をもたらせるそうです。これが、ストレスなどを和らげる大きな働きをしています。

今日も一日ニコヤカに笑いながら過ごしたいですね。

下の写真は、文には関係ありません。過日ブログ仲間のところから購入した木です。店の前にあると何となく気が休まる感じがしませんか?・・・。

 
Comment (2) Trackback (0)
Trackback URL
ボットからトラックバックURLを保護しています




2006.07.2508:31
皆さんこんにちは。
梅雨明けはまだのようですね。
今回は先日読んだ本の中から、ちょっといいことが書かれていましたので、ご紹介したいと思います。

皆さん 北原照久さん をご存知でしょうか。
世界的なブリキのおもちゃコレクターで、各地に博物館をいくつも運営されている方です。従業員3人からスタートして、幾多の苦労・失敗を乗り越え現在があります。この方の書かれた本の中に、
「ツキの10ヶ条」と言うのがあったのでご紹介いたします。

.廛薀校弭佑垢
∧拔好きになる
A把召砲覆
ご尭阿垢
ゴ況磴垢
Υ脅佞垢
Д張ぅ謄ぅ訖佑班佞合う
┸胴Ч圓垢
人を褒める
ツイテイルと思い込む

以上が、北原さんの「ツキの10ヶ条」です。言っていることの
一つひとつはけっして難しい事ではないと思いますが、是非毎日実践していきたいと思います。

また、この本の最後に、「運やツキは実力や努力ではなく、自分から呼び込むような気構えで日々生きていかなければならない。」とありました。

今日も一日この気構えで行きましょう。

 
Comment (0) Trackback (0)
Trackback URL
ボットからトラックバックURLを保護しています




2006.07.2409:03
皆さんこんにちは。
今回はすごくお得なお知らせをいたします。
コメントの中にいくつか「オーダーのバーゲンとかはないの」
と言う意見をいただきました。
そこで今回2着限定ではありますが、ブログ上で
オーダーメードのバーゲンをいたします。
写真左(A生地)
イタリア製 LANIFICIO社の生地です。
スーパー100のサマーウール。紺の無地です(濃い紺)
さらっとした生地で、シワにもなりにくい素材です。

写真右(B生地)
英国製 WINDSOR社のきじです。
きめ細やかな織り方が特徴で、英国製らしい”カチッ”
とした素材で型崩れの心配は要りません。
チャコールグレーにストライプ(1cm間隔の)。

共に本来お仕立て上がり価格¥69,000のところ、今回に限り
特別に¥35,000でご提供させていただきます。     (生地が昨年の物のため)
初めてオーダーされる方にも”もってこい”かと思います。
また、今回は石川県白山市、金沢市、川北町、能見市、小松市の方に限らせていただきます。もちろん出張採寸もいたします。
お申し込みは、ブログにコメントいただくか、090−4683−6093または076−276−3300までご連絡下さい。
連絡いただいた方順で、なくなり次第終了させていただきます。
よろしくお願いいたします。

 
Comment (2) Trackback (0)
Trackback URL
ボットからトラックバックURLを保護しています




2006.07.2310:51
皆さんこんにちは。
今回はベルトのご紹介です。
薄着になることが多くなるこれから、
意外とベルトをないがしろにされている方が多いのではないでしょうか。
せっかくシャツやズボン、靴をピシッときめても
ベルトが「エ・・それは」というのになれば
台無しです。
カジュアルにはこの時期メッシュなんかが良いのではないかと思いますし、ビジネスには黒もよろしいですが、茶系(できればこげ茶ならなおOK)の少しデザイン物がよろしいと思います。
お腹の辺りがキラリと引き立つ事間違いなし。
また、ベルトの穴ですが、先の部分から3つ目を通す
ようにすれば、バランスも良くなると思います。
カジュアルの時とビジネスの時はきちんと
使い分けて、オシャレしましょう。

 
Comment (0) Trackback (0)
Trackback URL
ボットからトラックバックURLを保護しています




2006.07.2211:30
皆さんこんにちは。
今日は梅雨の晴れ間の最高の日ですね。
今回はイタリアンカラーをご紹介します。
イタリアでは主にノーネクタイの時には
このデザインになります。
ボタンダウンは、アメリカンということで、
どちらかというと、人気があまりないそうです。
このデザインの場合、あまりおとなしい柄は、
不似合いな感じがします。そこで、今回のように
ピンクと淡いパープルのストライプをあしらった
少々派出目がお奨めです。
仕事に着られるには、職種が限られるかもしれませんが、
プライベートの時などにぜひ着こなして欲しい
一品です。
もちろん、短パンにサンダルと言う格好にも、
ピッタリとコーディネートしていただけます。
次回は、仕事にも気易いイタリアンカラーをご紹介いたします。

 
Comment (1) Trackback (0)
Trackback URL
ボットからトラックバックURLを保護しています




2006.07.2110:04
皆さんこんにちは。
今回もまたまたクールビズのご紹介です。
昨日同様GRANDSHINYOREブランドのシャツです。
白ベースなんですが、淡いパープルのストライプで、
太め(3mm間隔)と細め(1mm間隔)の交互のストライプです。
もちろん、襟も通常のシャツより5mm高くしてあり、
第一ボタンのないタイプです。
素材は細番手の綿100%を使用しています。
ですから、あせをかいてもさらっとしていますし、
速乾作用もあります。
なんといっても、淡いパープルのストライプが
とてもいい味をかもし出している一品です。
仕事にも遊びにも両方に兼用できます。

 
Comment (0) Trackback (0)
Trackback URL
ボットからトラックバックURLを保護しています




2006.07.2008:58
皆さんこんにちは。
梅雨の間の晴れ間ですね。早く梅雨が明けるといいのに。
皆さんのところは大雨大丈夫ですか?
気分も新たに、久々のクールビズです。
GRAND SINYOREブランドのシャツをご紹介
します。
ボタンダウンなんですが、第一ボタンを付けない
デザインとなっています。はずしたままにしておくと
少しだらしなく見えるのではということで、新しくデザインされました。襟も通常のシャツより5mm高くしてあります。
5mmといっても見た目はかなり高く見えます。
白ベースに、紺の縦・横を使ったライン。
とてもシャープで爽快感があります。
仕事にもプライベートにも着こなせるシャツです。
また、白ベースですのでコーディネートも簡単!!
お奨めの1品です。

 
Comment (0) Trackback (0)
Trackback URL
ボットからトラックバックURLを保護しています